プロフィール

T子

Author:T子
ご訪問有難うございます
高3と中3の男の子のママです
現在ホームヘルパーをしています
独断と偏見に満ち溢れたブログですが楽しんでって下さいね
アバターは萌える!アバターメーカーで作成しました♪

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
カウンター
セブンイレブンのサイトです♪
セブン-イレブンネット

サイトで注文してセブンイレブンで受け取れば送料・手数料0円! 何でも揃ってるサイトです
やっぱりDHCだねっ♪

DHCオンラインショップ

コスメ・ダイエット商品・サプリまでお手ごろ価格で見逃せない商品ばかり♪
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア


スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
 
「おむすび」と「おにぎり」の違い
毎日楽しみに観ていますNHKの朝ドラ「ごちそうさん」

小姑姉さんにいびられても懸命に明るく元気な杏ちゃん演じるめいこに
毎日「あんたは偉い!」と激励しながら楽しく観てる訳ですが
その中でひとつ勉強になった事がありました

それは
関東と関西のおにぎりの違い
我が家(静岡)ではおにぎりと言いますと三角形が普通です
でも関西方面は俵型みたいですね
三角のおにぎりは、法時や葬式など弔辞のときに使うもののようです
このギャップにちょっとビックリ

なんとなーく面白い話題でしたので、もうちょっと調べて観たかったことを

「おにぎり」と「おむすび」 どう違うの? ただの呼び方の違い?

今回、株式会社なにわ食品様のHPより大阪の食文化の事が書かれてあったのでちょっとご紹介

「おにぎり(御握り)」と「おむすび(御結)」、かつては関西と関東では呼び名も形状も異なった。関東が「おにぎり」で、関西では「おむすび」である

関西の「おむすび」は、ご飯を俵形に握り黒ゴマをふったもの。幕の内弁当に入っているのは「おむすび」である。小さく握ったご飯だから「大結ではなく小結」、そこから相撲の「小結=幕内」をかけて「幕の内」の名が生まれたとのシャレ説もある

江戸の「おにぎり」は丸形か三角形で、直径1寸5分(5センチ)と、いまよりも小ぶりであったとされる

茶道裏千家の台所を任され、茶懐席料理の第一人者であり、「辻留」の主人であった辻嘉一は、NHKの料理番組のなかで、「おむすび」についてこう述べている。
「手に水をうち、少量の塩を加減して、熱々のご飯を我慢しながら母親が子供に食べさせるために手でむすぶ。母親の愛情が掌からご飯に伝わり、本当に美味しい食べ物になる」。
「おむすび」には、心を結ぶ意味もあるのだ。この時代、「おむすびの味」が不足しているように思える。

いやぁ~、なんとも奥の深いお料理だったんですね
お勉強させていただきました


スポンサーサイト
Category(日記) TB(0) CM(2)
 
COMMENTS
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
 
広島出身、おむすびと行ってました。
京都の生まれの母は、いつも
俵のおむすびを作ってくれていました。
コンビニなど△が主流なのかもしれませんが
俵のおにぎりはおふくろの味です。
thumoria URL 2013/11/19 19:39 #- EDIT
私の母は東京の人でしたので三角でした
呼び名は「おにぎり」

たまに俵型を作ってくれるとちょっと不思議な感じがしました
定番の「おにぎり」「おむすび」にも土地柄があるのがびっくりしました
T子 URL 2013/11/20 10:45 #- EDIT
 
TRACKBACKS
http://resa.blog86.fc2.com/tb.php/1166-d4715cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
SEARCH THIS SITE
★今週 のおすすめ★
ラサーナ 海藻 オールインワンゲル
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
楽天カード
楽天市場内で使えばポイントが2倍になる「楽天カード」です。キャンペーン期間中に入会された方にはもれなく、楽天市場で使える2000円分の楽天スーパーポイントプレゼント中!
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2ブログ
PVで報酬

フリーエリア

フリーエリア
Templated by TABLE ENOCH


